衝撃の事実!乳酸菌は摂ってもムダ?思い切ってサプリ断捨離を決意する

衝撃の事実!乳酸菌は摂ってもムダ?思い切ってサプリ断捨離を決意する

サプリメントの代表格といえば「乳酸菌サプリ」。

ダイエット効果があったり、お通じを良くしたり、美容や健康を維持していくために1度は手にしたことがあるでしょう。

でも、乳酸菌はたくさん摂ってもムダになるって、ご存知でしたか?

今回はそんな衝撃的な事実の裏づけをすべく、探ってみました。

 

ぽちゃパンダ
うさ先生。僕、ダイエットのために毎日たくさんのサプリを飲んでいるんだ。
うさ先生
サプリの飲みすぎは良くないよ。食事から栄養を摂るのが一番理想的だからね。
ぽちゃパンダ
特に乳酸菌系のサプリは5種類以上も飲んでいて・・・毎月のおこづかいが全部サプリで消えてしまうんだ。
うさ先生
それじゃ今日は乳酸菌についてお勉強してみようか。

なぜ乳酸菌がカラダにいいと言われるの?

うさ先生
「乳酸菌はカラダにいい!」とよく聞くけど、なぜ乳酸菌がカラダに良いのか知ってるかい?
ぽちゃパンダ
乳酸菌がウイルスやバイ菌を食べちゃうから?
うさ先生
ふむふむ。
ぽちゃパンダ
わかった!乳酸菌が体の悪いところを修復してくれるからでしょ!
うさ先生
ブー!答えはどちらも不正解!
残念ながら、乳酸菌にはそのような効果はないんだよ。
ぽちゃパンダ
じゃあ、何で「乳酸菌がカラダにいい」っていわれるのさ??

乳酸菌は単体ではなく、その仕事ぶりに価値がある

乳酸菌は、カラダに摂り入れられた後、食べ物を分解するときに「乳酸菌生産物質」という代謝物を出します。
この「乳酸菌生産物質」が腸から吸収されることで健康を保つ仕組みになっているんです。

ぽちゃパンダ
なるほど。
乳酸菌から出る代謝物(=乳酸菌生産物質)がカラダに吸収されることで健康に良い影響を与えているんだね!
うさ先生
これは、青かびから「ペニシリン」という物質が作り出されるのと同じ原理なんだよ。

 

代謝によって作り出された乳酸菌生産物質によって、腸内は善玉菌優勢になります。

そうすると善玉菌がますます活発化し悪玉菌の増殖も抑えられます。

そしてまた乳酸菌生産物質がたくさん作られるという好循環が生まれ、結果、常在菌を増やすことにつながります。

 

ぽちゃパンダ
乳酸菌を積極的に摂ろう!ということはつまり、「乳酸菌生産物質をたくさん作ろう!」ということにつながっているんだね。
うさ先生
そうだよ。乳酸菌生産物質がたくさん作られれば作られるほど、腸内の善玉菌が元気いっぱいになるんだ! 

 

全ての乳酸菌が代謝物を作り出すとは限らない

 

うさ先生
でも、ここで大切なことがひとつ。
乳酸菌は、自分の腸にもともと棲みついている「My善玉菌」じゃないと、いくら外部から補っても定着しないんだ。
ぽちゃパンダ
自分の腸にもともと棲みついている「My善玉菌」??
うさ先生
人間の腸には100種類、1000兆個の腸内細菌が棲み付いているんだけど、菌の種類も数もひとそれぞれなんだ。100人いたら100通りの腸内環境があるんだよ。
ぽちゃパンダ
まるで指紋みたいだね。
うさ先生
その通り。指紋や顔のように、誰一人として同じ腸内環境を持つ人はいないんだよ。
うさ先生
だからもともと棲みついている「My善玉菌」じゃないと、定着せずに体外に排出されてしまうんだ。
ぽちゃパンダ
つまり、「乳酸菌生産物質」が作り出されないってこと・・・?
うさ先生
うむ。My菌のエサにはなるから全くムダというわけではないんだけど、効率は悪いといえるよね。

うさ先生
たとえ「生きた乳酸菌」を摂っても、My善玉菌じゃないと腸で生き残れないんだよ。
ぽちゃパンダ
がーん・・・。じゃあ、いくら乳酸菌サプリを摂っても意味がないってコト?
うさ先生
効率よく腸内の善玉菌を増やすには、「My善玉菌」を増やせばいいんだよ。
ぽちゃパンダ
あ!そうか!My善玉菌だったら、もともと棲みついているから相性は関係ないもんね。

 

My善玉菌を増やす方法

腸内にもともと棲みついているMy善玉菌を増やす方法として、下記のようなことが挙げられます。

  1. 善玉菌の好物であるオリゴ糖を摂ること
  2. 発酵食品を食べること(ぬか漬け、納豆、みそ、しょうゆなど)
  3. ストレスを減らし、良質な睡眠をとること

このようなことを実践すれば、効率よく腸の中の善玉菌を増やすことができます。

 

うさ先生
他にも、「乳酸菌生産物質」そのものをサプリメントで補う、という方法もあるんだよ。
うさ先生
事実、サプリなどに配合される「乳酸菌生産物質」は、新聞や雑誌などで特集もたくさん組まれているんだ。

 

ぽちゃパンダ
わぁ!すごい!サプリだったら気軽に摂れるね。
うさ先生
「乳酸菌生産物質」が入っている代表的なサプリメントとしては「善玉育菌サプリ スルーラ」が有名かな。
ぽちゃパンダ
あれ?そもそも、サプリの断捨離がしたくてうさ先生に相談したのに・・・
うさ先生
良かったら、先生のお手伝いしてバイト代稼ぐかい?今、ちょうど忙しくてさ!
ぽちゃパンダ
最初から手伝わせる気だったんですね!プンプン!