TBS『名医のTHE太鼓判!』血糖値を下げる「高野豆腐の煮物」に挑戦したけど、アレが足りないことに気が付いた

TBS『名医のTHE太鼓判!』血糖値を下げる「高野豆腐の煮物」に挑戦したけど、アレが足りないことに気が付いた

2018年10月23日にTBS系で放送された『名医のTHE太鼓判!』

「高野豆腐は血糖値を下げる」ということだったので、脂肪を蓄えないためにもダイエットにもいいはず。

高野豆腐といえば、ヘタに噛み切ろうとするとジュワッて出汁が溢れだして口元やテーブルがビシャビシャになっちゃう、アレですね。

食べるとしてもお弁当で買ったおかずにちょこんと乗ってるのを食べたくらいで、家ではめったに使わない私。

スーパーで買った記憶もないくらい。(ここ10年くらい)

まぁ、この機会にベタな「高野豆腐の煮物」でも作ってみようかな。

ちなみに、料理は下手ではないけど上手いってワケでもないです。

驚くようなレシピや料理の技を期待して読まれると最後にガッカリしちゃうので予めご了承を。

 

・・・ってことで、材料と手順、作ってみた失敗点を記録しておきます。

高野豆腐の煮物の材料・作り方

<材料>
・高野豆腐 4~5cm四方くらいのを4~5個
・煮物に合いそうなもの適当に
(今回は「ふきとたけのこ」の水煮(市販のパック)、にんじん、大根を使ってみました)
↑これが後で大きな後悔を生むことに。
★だし汁 600ml
★しょう油 大さじ2
★みりん 50ml
★酒 50ml
★砂糖 大さじ4~5
★塩 少々

今回は、豆腐から自分で作った自家製高野豆腐を使用しています。

(もちろん、市販の高野豆腐でOK)

豆腐1丁の値段(約30円~50円ほど)で作れちゃうから、お得ですよ。

↓自家製高野豆腐の作り方の記事はこちら

TBS『名医のTHE太鼓判!』血糖値を下げる高野豆腐がスーパーで売切だから手作りしてみた

作り方

①高野豆腐を40~50℃くらいのお湯で戻します。

市販のものでは「戻し不要」のものも多いですが、にごりをなくすためにもしっかり戻す方がいいそうです。

②鍋に★の材料をすべて入れて軽く沸かします。

③沸騰したら野菜などを入れ、煮立たせ、さらに高野豆腐を加えます。

④落し蓋をして弱火で7~8分煮込めば完成!

材料をどしどし入れて煮込むだけなので超カンタンです。

失敗した・作ってみたら何か足りない

はい、これが完成形です。

何かイマイチ・・・何かが足りない・・・

料理好きな人はすぐにピンときますよね。

そうです、彩りが何ともブサイク(^_^;)

私が思い描いていた理想の「高野豆腐の煮物」がコレ↓

現実がコレ↓

やっぱりシイタケの黒と絹さやの緑ですかね。地味な食材だと思ってたけど、シンプルな煮物だからこそ見た目は大事。

ふきが何とか頑張って緑感を出してくれてるけど、絹さやほどの存在感がない。

それと、高野豆腐が手作りなだけあって、形がブサイク。

まぁ、これは自家製ってことで大目にみるとしよう(笑)

作ってみた味の感想

見た目はアレだけど、味は問題なく合格点!

普段は高野豆腐なんか見向きもしない夫も、美味しいってパクパク食べてくれました。

豆腐に出汁がジュワって染みてるし、冷めても美味しい。

他にも、豆腐の代わりに高野豆腐を使った”コーヤ”チャンプル、サラダ、炒めもの、茶わん蒸しに入れたりと・・・いろいろ使えそうですね。

TBS『名医のTHE太鼓判!』でも紹介されていた「高野豆腐の唐揚げ」にも挑戦しているのでこちらの記事もぜひどうぞ↓

『名医のTHE太鼓判!』血糖値を下げる「高野豆腐のから揚げ」を実際に作って食べてみた感想と反省点

低カロリーなのでたんまり食べても安心。

ちょっとハマりつつあります、高野豆腐。