『ソレダメ!』で紹介された「さつまいもとアサリの炊き込みご飯」レシピ・ダイエット効果あり

『ソレダメ!』で紹介された「さつまいもとアサリの炊き込みご飯」レシピ・ダイエット効果あり

『ソレダメ!』(2018年10月24日)で放送された、ダイエット効果の高い「さつまいもとアサリの炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。

旬のものは美味しい上に栄養たっぷりです。ぜひお試しを。

さつまいものダイエット効果

さつまいもは食物繊維が豊富で、血糖値を緩やかに上げてくれます。

また、血中コレステロールなどの脂質の排出も促してくれるのでダイエットには最適。

便秘解消にもなるのでお腹ポッコリともおさらばできますね。

さらにさつまいもは満腹感もあるのでご飯の量が少なくて済むんです。

さつまいもに合わせるのはアサリ!

アサリに含まれる鉄分は、脂肪の分解と消費を促す酵素の働きを助る効果があります。

また、さつまいもに含まれるビタミンCと一緒に摂ると鉄分の吸収率もアップ!

ビタミンCが豊富なさつまいもとアサリの組み合わせはダイエット最強食材なんです。

さつまいもとアサリのレシピ

<材料(4人分)>

・米 2合
・さつまいも 100g
・アサリの水煮缶 1缶
・酒 大さじ1
・塩 少々

①さつまいもは皮を残して厚さ8mm程度の半月切りに。崩れやすいので大きめにカットします。

②切ったさつまいもを、アクを抜くために5分~10分、水にさらします。アクを抜くと色合いも鮮やかに、きれいに仕上がります。

③30分水に漬けた米を炊飯器に入れ、アサリを加える。

アサリはあえて水煮缶を。中の煮汁が炊き込みご飯にもってこいの出汁になるんです。

④アサリの煮汁と酒、塩を加えたら、水を入れて水の分量を合わせます。

⑤具材を入れます。

⑥さつまいもはゆっくり火を通すことで甘さが倍増するので、「玄米」モードで炊きます。

アサリの出汁が染み込んだご飯と、旬ならではのさつまいもの濃厚な旨味がたまりません。

失敗しない炊き込みご飯の作り方

どの炊き込みご飯でも絶対に失敗しないコツをご紹介します。

①調味料を先に入れてから水を注ぐ。

失敗の原因は水加減。調味料の分だけ水分が増してしまうので、先に調味料を入れることで調味料ではなく、水の量で調整ができるからです。

②具材は固いものから入れて、混ぜずに炊く。

米と具材を混ぜると炊きムラができてしまうので、それを防ぎます。