『名医のTHE太鼓判!』血糖値を下げる「高野豆腐のから揚げ」を実際に作って食べてみた感想と反省点

『名医のTHE太鼓判!』血糖値を下げる「高野豆腐のから揚げ」を実際に作って食べてみた感想と反省点

2018年10月23日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判!』で放送された「高野豆腐のから揚げ」を実際に作ってみました。

作る手順と食べてみた感想、上手くいかなかった点をお伝えします。

高野豆腐のから揚げの作り方(少しアレンジ)

①カチカチの高野豆腐を40℃くらいのお湯につけて戻します。

※今回は、豆腐から自分で作った自家製・高野豆腐を使いました。

手作り高野豆腐の作り方はこちらで紹介しています。

TBS『名医のTHE太鼓判!』血糖値を下げる高野豆腐がスーパーで売切だから手作りしてみた

②戻した高野豆腐を水分がなくなるくらい思いっきり絞ります。

※ギュッと絞ることでより唐揚げの食感に近づきます。

③しょう油、おろししょうがで作ったから揚げのたれに、絞った高野豆腐を一口大にちぎって染みこませます。

番組では「しょう油とおろししょうがで」としか言っていなかったので、私がいつも唐揚げを作るときのたれのレシピをご紹介しておきます。

・しょう油 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・塩 少々
・にんにく(すりおろしまたはチューブ) 少々
・しょうが(すりおろしまたはチューブ) 少々

④ビニール袋に高野豆腐と片栗粉を入れてまぶす。

⑤170℃くらいの油で2~3分揚げれば完成!

お肉の代わりに高野豆腐が使われているのでカロリーが大幅ダウン!

さらに肉よりも安いので経済的にもお得です。

料理経験ゼロのアンジャッシュ・児嶋一哉さんが作ったのに、とっても美味しそうでした(笑)!

食べてみた感想

ちゃんと唐揚げっぽい食感。

鶏肉はもともと淡白な味だし、下味もちゃんとつけているので高野豆腐で代用しても十分に満足感があります。

断面はこんな感じ。

夫にも感想を求めたところ「ちゃんと唐揚げだよ、うまい」らしいです(笑)

上手くいかなかったところ(失敗点)

揚げてる時に思ったんだけど、あんまり小さくちぎらない方がいいかもしれない。

小さくちぎり過ぎると衣を食べてる感じがするし、見た目をよりそれっぽく(鶏肉っぽく)見せるにはもうちょっと大きくてもいいかな。

(今回は手作り高野豆腐だったので、絞るときに多少ポロポロくずれちゃったから、余計そう思うのかも)

まとめ

ちぎる大きさはちょっと失敗しちゃったけど、味はとっても美味しかった!

副菜として高野豆腐の煮物も添えたんだけど、夫にはヘルシーすぎて物足りなかったみたい(笑)

(そりゃそうよね、豆腐×豆腐って・・・まとめて調理したい私の横着さが出てしまった)

カロリーダウンはほどほどにしなきゃですね。