【効果なし!】ダイエットサプリ・スルーラは痩せない?失敗の原因を徹底解剖

【効果なし!】ダイエットサプリ・スルーラは痩せない?失敗の原因を徹底解剖

ダイエットしているのに全然効果がない!という方におススメなのが、今テレビや雑誌で話題の「腸内フローラ」ダイエット。

その中でも今、「美味しく痩せられる!」とジワジワと人気を集めている「スルーラ」のダイエット効果を調べました♪

数々のダイエットに失敗!その原因は?

食べる量は変わっていないのに、年齢を重ねるにつれて痩せにくい、太ってしまう…と感じている方。

その原因は、太りやすさを決める「腸内フローラ」が大きく影響しているからです。

「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」という言葉をご存知ですか?

 

腸内にはこれらの菌が100種類、1000兆個もひしめき合っていると言われています。

その中でも健康や美容に大きく影響を与えているのが「善玉菌」

善玉菌の種類は多ければ多いほど痩せやすく、太りにくい体質になると言われているんです。

なぜ乳酸菌がカラダにいいのか知っていますか?

善玉菌の代表格といえば「乳酸菌」。

「乳酸菌はカラダにいい!」とよく聞きますが、なぜ乳酸菌がカラダに良いのか知っていますか?

  • 「乳酸菌がウイルスやバイ菌を食べてしまう?」
  • 「乳酸菌が体の悪いところを修復してくれる?」

残念ながら、乳酸菌にはそのような効果はありません。

乳酸菌は、食べ物を分解するときに「乳酸菌生産物質」という代謝物を出します。
この「乳酸菌生産物質」が腸から吸収されることで健康を保ちます。

つまり、乳酸菌単体ではなく、乳酸菌から出る代謝物(=乳酸菌生産物質)がカラダに吸収されることで健康に良い影響を与えるのです。

代謝によって作り出された乳酸菌生産物質によって、腸内は善玉菌優勢になります。

そうすると善玉菌がますます活発化し悪玉菌の増殖も抑えられます。

そしてまた乳酸菌生産物質がたくさん作られるという好循環が生まれ、結果、常在菌を増やすことにつながります。

 

乳酸菌は数を多く摂ればいいというわけではない!

ここで落とし穴なのが、乳酸菌は、自分に合った菌でないと代謝物も生成されにくく、定着せずに体外に排出されてしまうということ。

ですから、乳酸菌を摂るよりも、この乳酸菌が代謝して作り出す成分そのものを摂る方が効率的に腸内フローラを整えられると開発されたのが「乳酸菌生産物質」という成分なんです。

「乳酸菌生産物質」は、乳酸菌が発酵したことによって作り出される代謝物質です。乳酸菌に比べて20万倍以上のパワーがあると言われていて、高濃度のアミノ酸、ビタミン、ミネラルや様々な微量栄養素の集合体です。

生きた菌ではありませんので、飲んでも胃酸や胆汁の影響を受けることなく腸まで届き、吸収されると免疫細胞の働きを活性化するなど体にとって様々な良い働きをすることがわかっています。

そのため体感が得やすく、今まで他の乳酸菌サプリやヨーグルトを食べても効果がなかった…という人には特におすすめです。

乳酸菌生産物質 乳酸菌 ヨーグルト
胃酸や胆汁の影響

全く影響を受けない

胃酸で死んでしまう菌が多い

胃酸で死んでしまう菌が多い

口から摂り入れたら

腸まで届く

腸まで届かないものが多い

腸まで届かないものが多い

栄養価

大豆から生成しているので栄養価が高い。

短鎖脂肪酸、乳酸、菌体成分(細胞壁成分)、イソフラボン、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、大ペプチド、レシチン、サポニン、核酸、オリゴ糖

×

乳酸菌に栄養はない

栄養はあるがカロリーが高い

腸内でのはたらき

乳酸菌が作り出す代謝物質なので、相性に関係なく体内に吸収される

腸まで届いても菌の相性が合わないと代謝物を生成できず、排出されてしまうだけなので効率が悪い

×

善玉菌のエサにはなるが、代謝物が生成されないので効率が悪い

価格

貴重な成分のため、やや原材料が高い

手ごろな価格で手に入る

手ごろな価格で手に入る

 

スルーラに配合の「乳酸菌生産物質」

スルーラに配合の「乳酸菌生産物質」は、様々なメディアで取り上げられています。

スルーラのダイエット効果

スルーラには、まず前述の「乳酸菌生産物質」が入っていることで、ダイエットに大きく貢献してくれます。

私が調べた限り、この「乳酸菌生産物質」が配合されているダイエットサプリはスルーラだけ。

他にも、このような成分が配合されていることが分かりました。

 

・ダイジェザイム

→「ダイジェザイム」は、生きているスーパー植物酵素で、もともと人間のカラダでは作ることができない酵素です。代謝が促進され、消化や吸収も効率よく進めるのでダイエットに効果的な成分です。

 

・スーパーフルーツ酵素

→栄養価が高く、抗酸化成分を豊富に含んだ超スーパーフルーツや、野菜・果物・野草などが112種類入ったスーパー酵素。刻むことなく丸ごと使用し、熱を加えずにじっくりと熟成・自然発酵させています。

 

・難消化性デキストリン

→水溶性食物繊維ともいわれていて、脂肪の吸収を抑え食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

米国FDA(食品医薬品局)は、1日の摂取量の上限値を明確に定める必要がないほど、安全な食品素材であると認めています

トクホの商品にも広く使われていて、元々食物に含まれている成分のため、摂取をして重篤な副作用を起こすということはないと言われています。

スルーラの効果を高める飲み方

スルーラは、正しい飲み方をすることでダイエット効果をより高めてくれます。

ここでは効果的な飲み方についてご紹介します。

そのまま飲むときは水か白湯で

水分だからとお茶やコーヒーと一緒に飲んでしまうと、カフェインによって利尿作用がはたらき、スルーラの効果を弱めてしまいます。

また、冷たい飲み物は腸内細菌の活動を弱らせてしまうので、そのまま飲むときには必ず常温の水か白湯で飲むようにしましょう。

ヨーグルトに混ぜて食べる

ヨーグルトは無糖がおすすめ。
上にグラノーラを乗せると食物繊維も一緒に摂れて一石二鳥です。

炭酸に混ぜて飲む

スルーラは炭酸とも相性が良く、シュワシュワしたのど越しは胃腸にも良い刺激になります。

スムージーと混ぜて飲む

もともとベリー味なので、スムージーと合わせるととてもおいしくいただけます。

<材料>冷凍ベリーミックス90g/プレーンヨーグルト150g/牛乳75ml/ハチミツ40g
(お好みで調節)/氷50g(家庭用の製氷機で作った氷約6個分)/スルーラ1包
全ての材料をブレンダーに入れ、ふたをしてスイッチを押したらできあがりです。

紅茶に入れて飲む紅茶に入れて飲む

温かい紅茶に入れて飲むと、ほのかに甘みが出て美味しくいただけます。

多くの人がスルーラの効果を実感

Facebookやのインスタグラムではたくさんの投稿が確認できます。こんなに話題になっている商品ならぜひ、試してみたくなりますよね。

まとめ

スルーラの効果について紹介してきました。
ダイエットがうまくいかないと感じている方は、腸内環境から改善していくことが成功の近道です。

スルーラを飲むことでお通じやお肌の調子も上がりますので美容にも健康にもおすすめなので、気になった人はスルーラの公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね。