『梅ズバ』ロカボダイエット・10日間で-8kgも!カロリーを一切気にせず、どんなに食べても太らない低糖質レシピ

『梅ズバ』ロカボダイエット・10日間で-8kgも!カロリーを一切気にせず、どんなに食べても太らない低糖質レシピ

2018年11月7日に放送された『梅沢富美男のズバッと聞きます!」で紹介されたのは、芸人のゆりやんば10日間で-8kgのダイエットに成功した『ロカボダイエット』

『ロカボ』とは糖質を制限した食事や食事法を指します。

糖質を抑えることで

・マヨネーズたっぷりでも!

・お肉をガッツリ食べても!

カロリーを一切気にせずダイエットができる、今最先端のダイエット法です。

ロカボダイエットのポイント

ロカボダイエットのポイントは、糖質量を「1日60g以下」に抑えることです。

これによって脂肪が面白いように燃えるカラダになるんです。

ロカボダイエット・低糖質代用レシピ

ロカボダイエットはとにかく糖質を抑えることが大切。

・・・といっても、ご飯やパン、パスタやケーキなど、ダイエット中は特に我慢しなきゃいけない食べ物はたいてい炭水化物ばかり。

そこで、糖質の多い食材の代わりに低糖質の食材を使用することで糖質制限ができるレシピが紹介されています。

糖質3.2gのフレンチトースト(代用食材・棒寒天)

(イメージ)

食パンの糖質が26gなのに対して、代用するのは糖質0gの『棒寒天』

これより、通常糖質47.5gのフレンチトーストが、何と糖質3.2gになるというからスゴイ!

作り方

①卵と豆乳をボールに入れる。

②甘みを出すために羅漢果からできた甘味料を入れてよく混ぜる。

羅漢果の甘味料

羅漢果という植物からできた天然の甘味料。甘みがあるにも関わらず。脂肪になりにくく血糖値も上げにくいという効果があります。

③②の液体に棒寒天を浸す。

④フライパンにバター10gを敷き、両面に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!

棒寒天は糖質0gなだけでなく。高たんぱくで食物繊維も豊富

食物繊維はモロヘイヤが5.9gなのに対し、棒寒天は74gも含まれています!(100gあたり)

そのため、便秘にも効果的なのでお腹ポッコリも解消されますよ。

糖質7.2gのチョコナッツバー(代用食材・棒寒天)

(イメージ)

通常糖質80.6gが、棒寒天を使用することで糖質7.2gの美味しいおやつに。

①棒寒天の真ん中に切れ目を縦に入れ、砕いたナッツを詰める。

②卵、豆乳、ココアパウダー、羅漢果の甘味料を混ぜて①の棒寒天を浸す。

③少ししっとりしたら、油をひかないフライパンで蓋をして蒸し焼きにする。

④冷ましたら出来上がり!

糖質3分の1のポテト風サラダ(代用食材・おから)

(イメージ)

通常糖質10gが、おからを代用することで糖質2.9gのポテトサラダ(風)ができちゃいます。

おからは最強のロカボ食材

低糖質(100gあたり2.3g)なのに栄養価が高く、食物繊維も豊富!

さらにレシチンという成分が動脈硬化予防や老化予防に効果があるとされています。

おからでスイーツやピザも簡単に作れちゃうレシピ本も豊富に出ています。

①おから50gに、きゅうり、たまねぎ、亜麻仁油、にんじん等を入れて混ぜます。

②マヨネーズ、塩・コショウで味付けして出来上がり!

ジャガイモを茹でたりつぶしたりする手間もなく、火も使わないので超簡単!調理時間はわずか3分です。

マヨネーズ低糖質なのでたっぷりかけても大丈夫です。

ロカボダイエットの注意点

低糖質の食事を続けることで脂肪が燃焼しやすいカラダになる分、体重が減ってきてからといって油断して糖質の高いものを食べてしまうと、あっという間にリバウンドしてしまいます。

代用食材でのレシピをうまく使いながらストレスを溜めないことが続けるコツです。